【ブログサービス】バフェット太郎がライブドアブログを選んだ理由

SPONSOREDLINK

バフェット太郎(@buffett_taro)です。

 

はてなブログライブドアブログを選んだ理由を書くのもどうかと思うけれど、『バフェット太郎の秘密のポートフォリオ』は無料ブログサービス、ライブドアブログを利用しています。

 

なぜ、バフェット太郎がはてなブログではなくライブドアブログを選んだかというと、投資ブログとして最も有名な広瀬隆雄氏の『マーケット・ハック』がそこにあったからに他なりません。

 

広瀬氏はもともと踏み上げ太郎というハンドルネームで『外国株ひろば』というグローバル投資に関するブログを書いていて、金融危機後に『マーケット・ハック』を立ち上げました。人生のほとんどを米国やクウェートバングラディッシュなどの海外で過ごし、現在はカリフォルニア州投資顧問会社コンテクスチュアル・インベストメンツの代表を勤めています。ちなみに『マーケット・ハック』のページビューは月間100~140万PVと言われています。

 

通常、ブログ戦略において強力なライバルがいる場合はそれを避けるものです。つまり、ライブドアブログに広瀬氏という強力なライバルがいるなら、はてなブログを狙った方がいいというわけです。それなのになぜ、バフェット太郎がライブドアブログを選んだかと言うと、ライブドアブログランキングに注目したからです。

f:id:buffett-taro:20170928235738p:plain

ライブドアブログスマホ画面には、上記のように必ず同じカテゴリの人気ブログトップ5が並びます。そのため、上位にランクインすれば必ず『マーケット・ハック』にリンクが貼られることになるわけです。

 

この戦略はファストファッション最大手の「ZARA」が「グッチ」や「プラダ」の店舗の真横に出店することで顧客を奪った戦略をマネています。つまり、バフェット太郎も「マーケット・ハック」にリンクを貼ることで読者を奪えると考えたのです。

 

おかげさまで『バフェット太郎の秘密のポートフォリオ』はトップ5に入ることができましたし、『マーケット・ハック』からもコンスタントに読者が流入しています。

 

ちなみに、『マーケット・ハック』のサブタイトルに「トレードは僕らのライフスタイル」とあるように、広瀬氏は短期投資家のためのブログを書いています。そのため流行りモノには乗らなければならず、最近ビットコインVALUなどフレッシュな記事が多いのはそのためです。

 

一方でバフェット太郎は長期投資家のためのブログを書いています。そのため、マーケット・ハックと直接競合になるなんてことはないので、投資ブログの棲み分けができると考えています。

 

では、これから投資ブログを始めてみようと考えている投資家もバフェット太郎と同じブログ戦略でいいかというと疑問です。なぜなら、トップ5の席の一つをバフェット太郎が奪ったことで席が一つ少なくなりましたし、順位はライブドア独自のアルゴリズムで決まるため、例えPVが多くても一位になれるというわけではないからです。

 

そのため、これからライブドアブログで投資ブログを始めても、4位~5位が精一杯であることが予想されるため、素直にSEOに強いはてなブログを選んだ方がいいと思いますよ。別の言い方をすれば、投資ブログをライブドアブログで始めるメリットを享受できる人はあと一人か二人しかいないということです。

 

グッドラック。